CLI(および一般的なコンピュータ)の私の最初の経験は、コマンドプロンプトで起動し、通常CDを挿入してから、今日一般的に表示されているGUIベースのオペレーティングシステムにウィンドウがないフルスクリーンGUIプログラムをロードすることに関連していました。
ここに問題があります。ブート>>プロンプト>>Rockyのブーツロード>>
ロッキーのブーツ実行>>終了>>プロンプト
Unix / Linuxベースのシステムでこれが起こっているのを見たことはありません。これはウィンドウOS環境ではなくグラフィックプログラムに直接ロードされる場合です。 Space InvadersやVIMなどのASCIIベースのプログラムのみが適用されます。前述のDOSのような8ビットグラフィックスプログラムのロードを実行する機能はありますか(OSXやUnityなどのウィンドウではありません)。そうでなければなぜ違うのですか?
答え1
はい、一部のプログラムは(歴史的に)* nixシステムで同様に機能します。
すぐに思い浮かぶ2つの良い例は、元のクラシックQuake(20年を超えましたが、まだ不便です!)ともちろんX Windowsシステムです。
最初は非常に明白です。 DOSシステムでこのように動作し、* nixを使用するとソフトウェアレンダリングを実行し、SVGALIBバイナリを使用でき、説明されているように純粋なコマンドラインシステムからゲームから起動できます。質問に。 Xウィンドウは必要ありません。
しかし、私が言うXウィンドウシステムは何ですか? Xは、オペレーティングシステムの一部ではなく、それ自体が(ほとんど)ユーザーエリアアプリケーションであることを覚えておく必要があります。 Xサーバーを起動し、ディスプレイマネージャ/ログイン/グリーティングを開始/表示するためにログインサーバー(XDMCPを介したリモートデバイスまたはローカルシステム)に問い合わせるように指示しないと、灰色のメッセージのみが表示されます。ハッシュマーク画面カーソルを使用してください。ルートレベルのウィンドウ(最初の「ウィンドウ」)をディスプレイとして使用するようにグラフィックアプリケーションを設定することもできます。ウィンドウマネージャを実行しないと、閉じる/最小化/最大化ボタンが表示されず、おそらく表示されない可能性があります。 2つのバーのうちの1つをスクロールしたり、ドラッグしたりするためのタイトルバーはありません。キオスクシステム、POSシステムなどがこれを行う傾向があります。あなたの質問に引用したものとまったく一致しませんが(Quakeは...)、動作は非常に似ています。
答え2
あなたの質問は完全に理解するのが難しいですが、一般的な(XまたはWaylandベースの)GUIなしでLinuxのテキストモードコンソールでグラフィックプログラムを起動できるかどうかを尋ねるようです。
答えは「はい」であり、常にそうでした(少なくともLinuxでは)。これを達成するためのメカニズムは長年にわたって変更されました。現在、このタイプの機能をサポートするプログラムは通常、フレームバッファ(fbdev
通常はmplayerと呼ばれるフレームバッファを使用libdirectfb
)を使用します。例にはVLCとmplayerがあり、ビデオを再生するためにXまたはWaylandサーバーを実行する必要はありませんfbdev
。通常、他のメカニズム(DRMを含むKMSまたは特定のドライバ)を使用します。
以前は、多くのゲームでこの機能をサポートするためにSVGAlibというライブラリを使用していましたが、長い間サポートされていませんでした。これの例には、Doom、Quake、Abuseなどがあります。