数年前、私は余裕がないほどディスク容量をすべて埋めるアプリケーションを持っていました。これにより、ある種のデータベースを保持するシステムプロセス(つまり、書き込み)が書き込みに失敗し、そのデータベースが破損します。私はこのような状況を避けたい。
ext2/3/4を使用すると、特権プロセスの書き込みを防ぐために、この目的に合った-m
オプションmke2fs
(「syslogd(8)などのルート所有デーモンを許可する」)を使用して、一定の割合のディスク容量をスーパーユーザー用にします。予約できます。システムではなくファイルに保存する」)。
しかし、私はスナップショット機能のためにext2/3/4よりもbtrfsを好みますが、btrfsにはそのようなオプションはありません。ディスククォータがありますが、これによりスナップショットパフォーマンスの問題が発生する傾向があり、信頼できないことがわかりました。
もう一つのアイデアは、ユーザーが書くことができるスペースのために別々のパーティションを持つことですが、/home
そして/tmp
(/var/tmp
ユーザーが書くことができる場所はもっとありますか?)に対して別々のパーティションを持つことは少し過度に感じます。予測された使用量より多くなければなりません。少しの安全余裕、ディスクスペースの無駄。
他のオプションがありますか?
答え1
別のパーティションを使用したいアイデアは、現在動作している唯一のアイデアです。しかし、これは実際にはあまりありません。人々はこの目的のために別々のパーティションを使用してきました。数十年動作するからです。いくつかの一般的なアドバイス:
/home
BTRFSを使用していない場合は、別のパーティションにあるものが多くのディストリビューションの標準であるため、すでにすべての主要ソフトウェアでよくサポートされています。 95%のユーザーがファイルの95%をここに保存するので、これが最大の関心事です。/tmp
実際には理想的には分割してはいけません。tmpfs
独自のサイズ制限付きのマウントになることをほとんど望みます。これは通常、パフォーマンスを向上させ、ディスク容量の浪費を防ぎます。/tmp
ほとんどの場合、数KBを超えるデータをほとんど保存しないためです。/var/tmp
mountになる方が良いかもしれませんtmpfs
。特に次のような場合ならさらにそうです。場所RAMと適切な量のスワップスペース。- これに加えて、特定のシステム構成に応じて、ユーザーはストレージに
/var/lib
ディレクトリ/var/cache
の所望の/var/games
量/var/lib/games
のデータを(直接または間接的に)書き込むことができます。例)。個人的に、私は、、とを自分のパーティションに入れて、いっぱいになり始めたら入れます。実際に使用する場合、BTRFSは最善の選択ではないかもしれませんが、ほとんど常に独自のパーティションでなければなりません。/var/mail
/var/spool
/var/www
/var/ftp
/var/cache
/var/spool
/var/lib
/var/cache
/var/mail
- 他の場所もあります。公式FHSほとんどすべてのLinuxディストリビューションで使用されている標準レイアウトをリストし、何がどこに行くのかを述べているので、興味深いことがあります。