Arctis 7を接続すると、設定 - >オーディオ - >フロント左右のスピーカーのみがテストに表示されます。 alsamixerでも同様です。ここで説明したように、デフォルトのサンプルチャンネル設定を変更しました。https://wiki.debian.org/PulseAudio/etc/pulse/daemon.confにありますが、何も変更されていないようです。
私もこの問題を発見しました:HDMI経由で7.1サラウンドサウンド用のPulseAudioをどのように設定しますか?しかし、私の設定ではその行を実行できないようです(hdmiをSurround71に置き換えてみましたが、このリストの他のいくつかを試しました。https://gist.github.com/JoranDox/08658296d01bb4c78e6ed5be815f2a6c)
~につながる
$ pasuspender -- speaker-test -D surround71 -c 8 -m FL,FC,FR,RR,RRC,RLC,RL,LFE
speaker-test 1.2.2
Playback device is surround71
Stream parameters are 48000Hz, S16_LE, 8 channels
Using 16 octaves of pink noise
Channels count (8) not available for playbacks: Invalid argument
Setting of hwparams failed: Invalid argument
$ pasuspender -- speaker-test -D surround71:CARD=S7,DEV=0 -c 8 -m FL,FC,FR,RR,RRC,RLC,RL,LFE
speaker-test 1.2.2
Playback device is surround71:CARD=S7,DEV=0
Stream parameters are 48000Hz, S16_LE, 8 channels
Using 16 octaves of pink noise
Broken configuration for playback: no configurations available: Invalid argument
Setting of hwparams failed: Invalid argument
WindowsでDTS Headphone:Xを使用して7.1サラウンドサウンドを実装しているのですが、Linuxではこれは不可能ですか?私は成功せずにワインの下でSteelSeriesエンジンを実行してみました(5.0、5.4、5.8を試しました)。 Windowsデュアルブートがあり、動作するため、そこから情報を取得する必要がある場合は可能です。
どんな手がかりがありますか?
答え1
Linuxでは不可能(ヘッドフォンを含む)。
SteelSeries Arctisヘッドセットはステレオ(2チャンネル)レシーバーです。
7.1はWindows 10/11で完全に仮想化されており、DTSプラグインがステレオ出力「フロント」に配置され、7.1出力であるふりをすることができるWindows技術を介してDTSヘッドフォンドライバによって処理されます。
したがって、Windowsではオーディオ - > DTS 7.1ドライバ(バイノーラルステレオダウンミックス生成) - > 2チャンネル出力をヘッドフォンにルーティングします。
ヘッドフォンに7.1の出力がないもう1つの理由はワイヤレスだからです。すべてのヘッドセットで8チャンネル(7.1)をワイヤレスで送信するのに十分な帯域幅がありません(専用の2.4 GHz USBアダプタを使用しても)。ワイヤレス2.4GHz(カスタムアダプタを使用する場合、最大20kHzのステレオオーディオ、〜7〜12kHzのマイク入力(2つの出力レシーバー、1つの入力レシーバー))。真の7.1オーディオなどのより多くの機能を使用するには、有線USBヘッドフォンが必要です。
これただLinuxで真の3Dサラウンドサウンドを実現できるヘッドセットには、HyperX Cloud Orbit SとAudeze Mobiusがあります。彼らはまったく同じ製品であり、HyperXはAudezeからデザイン/技術と製造を購入しました。必要に応じてHyperXを購入する必要があります。 HyperXはHP / Kingstonが所有しており、財政状態が良好で、Audezeバリアントよりも耐久性に優れているように設計を改善でき、HyperXの保証もより寛大です。良い保証を提供する能力。
それでは、HyperX Cloud Orbit SとAudeze Mobiusの特別な点は何ですか?
- これはオペレーティングシステムに実際の7.1、5.1、または2.0出力として表示されます(ハードウェアボタンを介してモードを切り替えることができます)。ヘッドフォンは真の8チャンネルサラウンドオーディオを受信します。
- 3Dバーチャルサラウンドサウンドは、Waves NXで世界最高レベルで最もシャープなオーディオを提供します。もともとは、すべての小さな詳細とページングの問題を聞くことができる音楽クリエイターのために開発されました。これは、空間位置に対する認識を実際に生成するための最高のソリューションでもあります(私が5つの異なる3Dサラウンドソリューションを試してみたとき、NXは後ろのオブジェクトの効果を生成できる唯一のソリューションでした)。
- ヘッドセットの内部には、3D仮想化のためにWaves NXコードを実行するハードウェアCPUがあります。
- したがって、コンピュータはヘッドセット内のWaves NXによって仮想化された真の7.1サウンド(8チャンネル)を出力します。
- コンピュータにソフトウェアがありません。 Linuxは通常のオーディオ出力と同じように使用します。すべての仮想サラウンドDSPソフトウェアは、ヘッドセットの内部に組み込まれたCPUで実行されます。
- ゴールド賞は、すべて同じ100mm Audezeフラット磁気技術スピーカーを使用しています。このスピーカーは、利用可能なすべてのヘッドフォン技術の中で最もクリーンでクリーンなサウンドを提供します。この技術はもともとオーディオ愛好家のヘッドフォンにのみ存在していました。ぼやけや歪みなしに、非常にきれいで繊細なサウンドを得ることができます。スピーカーダイヤフラムは通常のヘッドフォンより4倍大きいです。
- 最大5メートル(16.4フィート)の長さのUSB-2ケーブルをサポートします。だから移動の自由がたくさんあります。はい.
- 内蔵バッテリーは、VRヘッドセットや携帯電話のアナログ3.5mm入力など、他のデバイスとは無関係に使用すると約10時間続きます。多くの最新の電話では、ヘッドフォンをUSB-Cポートに接続することもできます。 3Dサラウンド仮想化(3D Surround Virtualization)はスタンドアロンモードでも動作し、超高品質の仮想コンサートホールのような感覚を携帯電話で聴くのに適しています。
以下でさらに調査を行うことができます。https://www.hyperxgaming.com/en/headsets/cloud-orbit-gaming-headset、OrbitとOrbit Sの2つのバリエーションがあります。 Orbit Sには、ヘッドを回すときにオーディオの位置を正確に指定するヘッドトラッキング(ジャイロスコープ)が含まれているので、最善の選択です。基本的に、物理的に頭を回すと、オーディオは常に音源が体に相対的な位置に配置されます。ホームシアターの感触に最適なだけでなく、ヘッドフォンなしでできるだけ軽快な感触を作り出します。このセンサーをオンまたはオフにすることができます。 Sモデルぜひ買ってください。
とにかく、これはLinuxでサラウンドサウンドヘッドフォンを取得する方法です。オキュラスクエスト2などVRヘッドセットと一緒に着用してもこの技術は素晴らしい。他の人に役立つことを願っています!