KDEに初めてアクセスして、Konsoleのカラースキームを編集する方法を理解しようとしています。私は周りを見回した。
質問
- 明るい色の柱はどのような用途に使用されますか?
- 大胆なスタイルは強い色を使用しますか?
- 色1...色8はどこで使用されますか?
答え1
私は多くの調査の最後にこれを推論しました(この内容が他の場所に文書化されている場合は教えてください)。
マッピングを説明するために、LS_COLORを例として使用します。
- 色は2桁で定義されます。
- 3x - 前景色
- 4x - 背景色
たとえば、31
赤の前景41
は赤の背景です。
通常、2番目の数字は実際の色を表します。
- ブラック
- 赤
- グリーン
- オレンジ
- 青
- ボラ
- 青
- グレー
カラースキームを選択して、editor color scheme
数値を別のカラーセットにマップします。
- カラー2
- カラー3
- 色4
- カラー5
- カラー6
- カラー7
- カラー8
私は00が前景で、10が背景であると仮定します。
したがって、選択して以下をBlack on Light Yellow
マッピングしました。
31
最初の列でColor 2
01;31
- の2番目の列にColor 2
(これを行うと、フォントが太字で表示されます)02;31
3列目にColor 2
LS_COLORに関する追加情報:
答え2
最後からご質問にお答えします。 0から7までの8つの基本色があります。 Konsoleカラースキームエディタの最初のカラー列には、Color 1 - Color 8という名前があります。 「強度」プロパティを使用すると、基本色からさらに8つの色を取得できます。 Konsole プロファイル設定の [外観] タブで「強い色を太字で描画」を有効にすると、これらの強い色が太字でレンダリングされます。カラースキームで2番目のカラー列を形成します。 「薄暗い」プロパティを使用すると、基本色からさらに8つの色を取得できます。色の最後の列を構成します。
実際には、端末で色のフォーマットに使用されるエスケープシーケンスには、次のものが含まれます。サムコード:
\e[ATTRIBUTE;FG_COLOR;BG_COLORm
ATTRIBUTEは次のとおりです。00 - プレーンテキスト(このコードは現在適用されている他のすべての属性も消去)、01 - 強度増加、02 - 強度減少など。コード30〜37は前景テキストの8つの色を設定し、コード40〜47は背景色を設定します。
例を説明するために、単純化のために後ろのコードを省略します。ターミナルで次のコマンドを実行すると、Konsoleのカラースキームエディタの「Color 3」という行に3つの色がすべて表示されます(対応する前景コードは32です)。
echo -e '\e[00;32mNormal \e[01;32mIntense\e[00m \e[02;32mFaint\e[00m'
このコマンドで「32」を35に変更すると、「Color 6」という色の行が表示されます。
Konsoleは256色を生成できますが、そのエンコーディングはあなたの質問の範囲外です。内部に包括的な答えがあります。こここれについて詳しく説明します。