私はDebianベースのantix17を使用しています。私はkde Greetingrでlightdmを使用し、ウィンドウマネージャとxディスプレイサーバーにはIceWMを使用します。私のコントローラはPS2レプリカであり、USBアダプタを使用してPCに接続します。アダプターには 2 つのコントローラーに 2 つのポートがあるため、コンピューターに実際に接続されているコントローラーの数に関係なく、コンピューターは常に 2 つのコントローラーが接続されていると思います。
それでは問題を見てみましょう。私のコントローラはマウスと直接対話できます。ジョイスティックで動かしたり、いくつかのボタンを押してクリックをシミュレートすることもできます。これは実際にゲームをしたいときに問題を引き起こすので、望ましくない行動です。しばらく試した後、この古いコンピュータでRetroArchを実行できましたが、コントローラの問題があります。メニューでダブル入力が発生しているようです。メニューに入ると、私が入力したサブメニューだと思われる項目がすばやく点滅し、最初のオプションを選択して開始した場所に戻ります。これはサブメニューに入ることができないため、RetroArchでコントローラのナビゲーションが不可能になりました。また、マウスジョイスティックを動かすと画面下部に到達し、タスクバーをゲームの上にレンダリングしてフォーカスを取り除くことができます。これまでの最大の問題は、2人用モードを使用することです。両方のコントローラは何らかの方法で接続されているようです。たとえば、プラットフォームゲームでジャンプボタンを押すと両方のキャラクターがジャンプし、他のコントローラでジャンプを押すと同じことが起こります。別のゲームを試してみましたが、今回は2番目のコントローラだけが両方のキャラクターをジャンプさせました。矢印キーは独立しているようです。
私はこれがどのように機能するのかわからず、それが私を狂わせます。ところで、RetroArchのドライバはudevに設定されています。もっと試してみましたが、何も解決しませんでした。私はそれが何であれ、eudevを使用しているようです。
誰でもこの問題を解決するのに役立ちますか? *nix環境のコントローラーは、構成方法を必ず学ぶべき部分です。
答え1
~からアーチLinuxウィキ:
コントローラでゲームをプレイするには、マウスカーソルのジョイスティックコントロールを無効にする必要があります。これを行うには、/etc/X11/xorg.conf.d/51-joystick.confを編集して(または存在しない場合は作成)、次のようにします。
> /etc/X11/xorg.conf.d/51-joystick.conf Section "InputClass" Identifier "joystick catchall" MatchIsJoystick "on" MatchDevicePath "/dev/input/event*" Driver "joystick" Option "StartKeysEnabled" "False" #Disable mouse Option "StartMouseEnabled" "False" #support EndSection
答え2
ドライバにまだサポートやオプションがjoystick(4)
ない古いディストリビューションを使用している場合は、次のようにジョイスティックを介してマウスコントロールを無効にすることもできます。StartKeysEnabled
StartMouseEnabled
Section "InputClass"
Identifier "Mouse-by-joystick disabler"
MatchIsJoystick "true"
Option "Floating" "true"
EndSection
ただし、上記のオプションがサポートされている場合は必ず使用してください。 (ジョイスティックをに設定するとFloating
「コアイベント」レポートが完全に防止されますが、私の理解が正しい場合はにStart(Keys|Mouse)Enabled
設定するとFalse
次のことができます。オプションで後でマウス/キーイベント機能を再度有効にする必要がある場合は、これらのオプションを無効にするとより柔軟性が得られます。 )