最後に、これが私が答えを探したい質問だと思います。ルートファイルシステムに固有のUUIDがない場合、Linuxシステムはクラッシュしますか?しかし、読んでください。この質問は、誤った構成による影響ではなく、原因に関する洞察を得ることに関するものです。
ルートファイルシステム全体(UUIDを含む)を同じサイズの別々のパーティションに複製できることを考えると。ソースとレプリカの両方で、inodeはディスク上の同じファイルと同じブロックのコピー(パーティション)を指しているため、問題が発生し始めることに気付くことはありません。
しかし、その場合は、その理由や問題の性格が何であるかを知りたいと思います。できる予想されます。ファイルシステムのUUIDがあなたの人生をより簡単にする方法、どのように機能するのか、どのように機能するのかについて多くの記事がありますudev
。/dev
また、UUIDがLinuxシステム内で一意でなければならないという意見もあります。 UUIDはユーザースペースの観点からかなりよく文書化されていると思います。カーネル空間の視点を理解したいより良いもの。
たとえば、一部のブロックはあるパーティションで読み書きすることができますが、他のブロックは別のパーティションで読み書きするパーティションのブレーンの種類が発生する可能性がありますか?カーネルをロックできますか?他のデバイスの取り付けおよび/または取り外しに問題がありますか?おそらくもう1つ重要なのは、マルチパスがどのように適用されるか、非常に特殊な冗長UUIDケースを管理できることです。
実際の質問に戻って:カーネルは実際にこれらのUUIDを内部的にどのように活用しますか? UUIDでファイルシステムをマウントしたりmount
、df
または出力を確認したりする/proc/mounts
と、マウントコマンドを実行するために使用するUUIDは表示されず、常にデバイスノードが表示されます/dev
。 UUID-デバイスマッピングのためのユーザー空間インターフェイスはありますか(デバイス-UUIDと同じである必要はありません)。カーネルはアクセスするブロックデバイスをどのように決定しますか?これは時間が経つにつれてどのくらい自発的に変化しますか(おそらく特定の出来事のため)?独自のUUIDという単純な規則に従わないと、私のマシン/ファイルシステムに何が起こりますか?
たぶん私の答えはhttps://www.kernel.org/doc/しかし、私が正確に何を探しているのかわからないときは、少し負担になります。サイトへのディープリンクも歓迎します。
答え1
本当に簡単です。
パーティションに一意でないUUIDがある可能性があり、これは問題ではありません。ただし、実際にマウントすると、カーネルはパーティション間にリンクを作成します。ユニークデバイスノードは/dev
マウントポイントに割り当てられます。これは、読み書きがいつでも他のデバイスにアクセスできないことを意味します。
例えば、インストールされていませんUUID
パーティションを分割し、次のようにマウントしてみてください。ランダムにmount
ただし、いつでも出力を参照して、実際に使用されているデバイスを確認できます。
カーネルは実際にこれらのUUIDを内部的にどのように使用しますか?
そうではありません。カーネルはデバイスノードを使用します。
UUID-デバイスマッピングのためのユーザー空間インターフェイスはありますか(デバイス-UUIDと同じである必要はありません)。
確認してくださいls -la /dev/disk/by-uuid
。
カーネルはアクセスするブロックデバイスをどのように決定しますか?これは時間が経つにつれてどのくらい自発的に変化しますか(おそらく特定の出来事のため)?
一意でないパーティションがある場合、カーネルは指定された時間にそれらのいずれかを使用できますが、一度(マウントしようとするとき)しか使用できないと想像できます。
独自のUUIDという単純な規則に従わないと、私のマシン/ファイルシステムに何が起こりますか?
爆発することはありませんが、この構成を維持することはお勧めできません。パーティションを複製し、ターゲットディスクを削除します。