私のUbuntuは常にWindows 10 Proよりも多くのCPUを使用していますが、これはスパイクであるため、常に無視できます。これら2つのアプリを使用するまではそうです。
OBSを使用して記録されたビデオ(VLCビデオソース)を表示すると、CPUの約60%を消費することがよくあります。マイビデオ出力設定:
_ 1280x720ディスプレイ
_バイキュービックフィルタ
_ 10fps値
_ NVENCEエンコーダ
OBS仮想カメラの有無にかかわらず、カメラが装備されている間Chromeを使用してGoogle会議に参加すると、通常バッテリーは約50%消費されます。
すべてのケースでCPUの15%未満を消費するWindows 10 proと比較します(GPUは1〜2秒後に消えるスパイクに過ぎません)。ソリューションと Google Meetings などの点で、同じ設定があります。
私の仕様:
_ Core i7 gen 10th
_ Nvidia RTX 2060
_ 512 SSD
_ 16GB RAM
_ Nvidiaドライバ470、通常Nvidiaパフォーマンスモードがオンになっています。
Secure BootとFast Bootをオフにし、UbuntuはEFI形式でインストールされました。私はDell G5 5500ノートパソコンを使用しています。この問題を軽減または解決する方法はありますか?助けてください。
答え1
Linuxでは、CPU使用率は100%です。一つWindowsでCPUコアが完全にロードされ、CPU使用率が100%に達しました。みんなCPUコアが完全にロードされました。
Core i7 CPUがあるため、少なくとも4つのCPUコアと8つの論理スレッドが必要です。これは、Windows 2.8%を約22.5%のLinux CPU使用率に変換します。これは、Linuxが実際に表示するものとほとんど変わりません。
考慮すべきもう一つの非常に重要なことは、CPUスリープです。
CPUが最高速度(例:5GHz)で実行されていると仮定すると、1GHzを消費するタスクはLinuxでは20%、Windowsでは1/8と表示されます。
ただし、LinuxでCPUが2GHzで動作している場合、CPU使用率は50%になります。
最後に、現在の状態のWindowsは、ハードウェアビデオエンコーディングとデコードとGUIレンダリングのためのより良い(より速い読み取りとより最適化された)APIを提供するため、Windowsは通常電力効率が高くなります。
要約:
- LinuxとWindowsは異なるCPU使用率を表示します。
- WindowsとLinuxでCPU使用率を計算する基準となるため、CPU周波数を考慮する必要があります。