私は最近仕事からLinuxに切り替えることにしましたが、まだWindowsが必要で、時にはリモートで作業します。 Windowsをホストとして使用すると、これは大きな問題ではありません。なぜなら、私のコンピュータでRDPを実行し、VMWareを実行し、必要に応じて仮想マシンで作業できるからです。
今私はRHEL 8.5をホストとして使用し、VMWare Workstation 16.2.1を使用しています。 XRDP設定があり、RHELボックスにRDPできますが、RDPセッションを介してVMWareで仮想マシンを起動しようとすると、VMWareからグラフィック出力が得られません。 (写真参照)
VMWareが「接続を待っています」状態にある場合でも、仮想マシンは実際に実行中で開始されますが、出力は生成されません。
接続時にXRDPを使用して新しいxfceセッションを作成しています。 (GNOME 3が表示されている画像は無視してください。設定を変更しましたが、まだxfceに問題があります。RDP / XVNC自体に問題がありますか?)
理想的にはいつでも複数のVMを使用しているので、RDPを介してVMに直接アクセスするのではなく、RDPを介してRHELホストにアクセスしたいと思います。
編集する:
私の説明が正しい場合、私のRDPセッションはソフトウェアレンダリングを使用し、私のプラズマセッション(RDPなしで物理的にデバイス上にある)はハードウェアレンダリングを使用します。この問題を解決する方法はありますか?
答え1
xorgxrdp
公式リポジトリ(codeready/epel/appstream)で提供されているソリューションには真のサポートがないため、ここで回避策はソースからビルドすることです。
利用可能なリポジトリからインストールすることを選択できますxrdp
。これはgithubで利用可能なものと同じバージョンです。ただし、ソースコードをダウンロードしてxorgxrdp
コンパイルする必要があります。
一般的なX Window Systemのインストールがあると仮定すると、まだいくつかのパッケージをインストールする必要があります。これはEnterprise Linux固有のものなので、ELのパッケージ名を公開します。 ELのパッケージ名は、ArchやDebianなどの他のバージョンでも使用できます。
正しいビルドツールをインストールしてください。
nasm
libtool
pkgconf
automake
autoconf
次のパッケージがインストールされていることを確認してください。
xorg-x11-proto-devel
xorg-x11-server-devel
mesa-libGL-devel
mesa-libEGL*
mesa-libGLU*
mesa-libGLw*
mesa-libGLw-devel
mesa-libgbm*
mesa-libgbm-devel
mesa-libglapi*
libepoxy-devel
*少なくともあなたは必要です開発するバッグ。
以下を便利な場所に保存してください。
git clone https://github.com/neutrinolabs/xrdp
git clone https://github.com/neutrinolabs/xorgxrdp
フォルダに移動し、xorgxrdp
次のコマンドを実行します。
./bootstrap
./configure XRDP_CFLAGS=-I/path/to/xrdp/common --enable-glamor
make
sudo make install
./configure
失敗した場合は、生成された出力をメモしてください。追加のパッケージをインストールする必要があるかもしれませんが、"dri"が見つからないのではなく、実際のパッケージ名を教えてくれます。
この手順を完了したら、次の行のコメントを外します。/etc/xrdp/xrdp.ini
[Xorg]
name=Xorg
lib=libxup.so
username=ask
password=ask
ip=127.0.0.1
port=-1
code=20
xrdpサービスを再起動します。
RDPクライアントを使用してホストに接続します。 (接続直後にセッションが閉じられると、再起動が必要になる場合があります。少なくとも、この問題が発生しました。)
GPUアクセラレーションRDPセッションをお楽しみください。
このパフォーマンスは、RDPを使用してWindowsデバイスに接続するのと同じではありませんが、ソフトウェアレンダリングを使用するよりもはるかに優れています。
セキュリティ、同じセッションへの再接続/既存のセッションへの接続、オーディオパススルーの有効化については詳しく説明しません。さまざまなフォーラムでこの問題に取り組む他のトピックがあるためです。
最後の注意:これがNVidiaカードで動作するかどうかはわかりません。 Arch Wikiではこれが本当だと思いますが、git repoではこれについて何も言いません。