macOS 11.6でOpenGLを使いたいです。以前は何かを試して実行していましたが、壊れているようで、このバージョンのmacOSではOpenGLが実行されないとします。最新バージョンのmacOSでは、これが予想されることを読んでいます。
Mesa プロジェクトの Zink、MoltenVK、Apple の Metal グラフィックス API で OpenGL を実行すると、macOS で OpenGL を引き続き使用できることがわかりました。
しかし、Zink、Mesa、MoltenVKなどを設定する方法はわかりません。これを行うための簡単なガイドラインはありますか?私はまだこれについてよく知っていません。
これまで、MoltenVKで何かを設定して回転するキューブデモが実行されるのがわかりました。
- クローンhttps://github.com/KhronosGroup/MoltenVK
- Xcode で MoltenVK/MoltenVKPackaging.xcodeproj を開きます。
- Xcode を使用して MoltenVK フレームワークを構築します。
- Xcode で MoltenVK/Demos/Cube/Cube.xcodeproj を開きます。
- Xcode で MoltenVK フレームワークを構築したばかりのフレームワークとして構成します: MoltenVK/MoltenVK/MoltenVK.xcframework
- Xcodeで再生ボタンをクリックすると、回転しているキューブを見ることができます。
Zinkを構築しようとしましたが、まだ成功していません。複製しましたhttps://gitlab.freedesktop.org/mesa/mesaその後、私が試した中間者コマンドの例は次のとおりです(誰も機能しません)。
meson --prefix=/tmp/zink -Dgallium-drivers=zink -Dmoltenvk-dir=~/src/opengl-app/MoltenVK/Package/Release/MoltenVK -Dc_std=c11 build-zink
次のように失敗します。
meson.build:657:2: ERROR: Dependency "vulkan" not found, tried pkgconfig and system
関連情報:
- 亜鉛情報:
- メサをインストールしてください:
- 明らかに、Zinkは最近macOSにインストールするのが簡単になりましたが、Mesa 22.0で修正が進行中で、Mesa Webサイトの最新バージョンは21.3.3なので、gitリポジトリを複製した場合にのみ可能であると仮定しています。
- Mesaのgitリポジトリ:
- ラバVK: