FuryBSD、PCBSD、GhostBSD、およびその他のFreeBSDベースのオペレーティングシステムがどのように作成されるかを知りたいです。次の手順で独自のプロジェクトを作成できますか?
- 基本オペレーティングシステムの基本パッケージにいくつかのパッケージを追加する
- 完全なOS名を変更し、カスタムロゴを追加します(例:bsdinstall、release)
- 最後に公開?
基本オペレーティングシステムに付属のパッケージとは異なるパッケージを追加して、BSDライセンスオペレーティングシステムの名前とロゴを変更し、それを「AnthingWeLikeOS」と呼ぶことはできますか?また、元のライセンスをGPLと同じものに変更できますか?
答え1
BSDライセンスオペレーティングシステムの名前とロゴを変更できますか?
はい。たとえば、Sony PlayStationを参照してください。これはFreeBSD 9です。
また、元のライセンスをGPLと同じものに変更できますか?
これにはあなたが必要ですFreeBSDで明示的にライセンスを取得しました。:
BSDライセンスおよびBSDクラスライセンス(以下に定義されています)以外のライセンスに従ってライセンスされた新しいソフトウェアをインポートするには、FreeBSDコアチームの事前承認が必要です。
ソースコードを公開せずにカスタムハードウェアまたはソフトウェアでFreeBSDライセンスを使用するには、FreeBSDライセンスが必要ですか?
いいえ、それはBSDライセンスの素晴らしい部分です。お客様は、本ソフトウェアを使用、販売、修正することを明示的に許可されています。
ソニーはFreeBSDを使用しますPlaystation 4(およびおそらく5)のコンテンツは、これの利点を示す完璧な例です。 PlaystationはAMD 8コアAPUを使用します。プレイステーションに使用されるAPUのソースは公開されていません。このハードウェア用の他のBSDドライバはなく、当時はLinuxドライバはまだ完成していません。 SonyがLinuxベースのPlaystationに基づいている場合は、ドライバのGPLバージョンをリリースする必要があります。
FreeBSDを使用する他の独自のハードウェアは何ですか?
Juniper Networks Junos 18.1、Dell Compellent、NetAppファイラー、McAfee SecurOS、Nintendo Switchゲーム、Panasonic Viera TVレシーバー、Netflix Open Connectデバイス、およびもっとあります。
では、既存の著作権保有者の許可を必要としないのはなぜですか?
BSDに基づいてライセンスされたソフトウェアは、著作権表示、条件リスト、免責事項のみを複製する必要があります。ほとんどの場合、これは「情報」セクションに埋め込まれており、書類と一緒に小さなフォントで印刷されるか、他の場所に表示されます。
「すべての権利保有」言語はどうですか?
1910年のブエノスアイレス条約は、すべての作業がこの条項に従うことを要求します。 2000年ベルン条約から削除された。 FreeBSDは2018年に著作権テンプレートを更新して削除しました。