ZFS、Btrfs、bachefsなどの自己修復ファイルシステム、ECC RAM、またはそのソフトウェア実装などの自己修復RAMは、単一または複数のエラービットを修正できることが知られています。
自己修復ファイル形式またはプロジェクト - 標準プログラム自己修復ファイル形式は何ですか?
ファイルの種類とはどういう意味ですか?着る:
- .txt, .doc, tar.lz4, .mp4
答え1
PAアーカイブあらゆる種類のファイルに追加の回復情報を保存するために使用でき、回復ファイルを使用して元のファイルから失われたまたは破損したデータを再構成できます。一部のツールには独自のファイル形式のアーカイブ機能が含まれています。レーダーバックアップを作成するときに回復データを含めることができます。
RARファイル特定のエラーを修正するために付属の回復ボリュームを作成することもできます。 (「ファイルの回復」を参照してください。文書アーカイブのWikipediaの比較誤解を招く可能性があります。これは、アーカイブの内容ではなくアーカイブを回復する機能を意味します。アーカイブは通常、アーカイブ内の破損したファイルを削除することによって回復されます。 )
答え2
コミュニケーションエンジニアとは、騒々しいコミュニケーションを専門とし、破損した転送からデータを回復する人であると言えます。
ファイルは送信されるチャンネルを知らないか気にしないので:
エラーの修正は、予想されるエラーの種類に合わせて設計する必要があります。。したがって、いくつかのアーカイブ形式に加えて、エラー修正をファイルに入れるのも方法です。設計エラー。発生する可能性のあるエラーの種類と確率を現実的に理解できる場所に配置することをお勧めします。
例えば、
- Wi-Fiスタックは、「ワイヤレス」で発生するエラーの種類を正確に反映するために、多くのエラー修正機能を追加します(多くの調整が可能です)。
- ハードドライブは、読み取りエラーを処理するためにさまざまな量と種類のエラー修正機能を追加します。
- 海を渡って光ファイバケーブルを駆動するラインカード:別の種類のエラーを修正しました。
これらすべてがファイルを転送している可能性があります。
ファイルを保存または送信すると、自己修正はファイルではなくメディアコントローラに属します。
- これは、ブラウザがWiFiを介してWebを閲覧する前に冗長性のためにHTTPトラフィックビットの1/4を追加しないのと同じ理由です。これは、アプリケーション、リンク、またはルーティング層の操作ではなく、物理層の作業です。 WiFi チャネルが不良かどうか(1 ビットが送信されるたびに 1 ビットの追加エラーを修正するための重複送信が必要)、または良いか(6 ビットのデータごとに 1 ビットだけを送信すればよい)をブラウザはどのように知ることができますか?追加のエラー修正重複)?
したがって、ファイルが破損していないことを確認することは、ファイル自体ではなく、そのファイルを保存または転送する人の仕事です。 したがって、主に長期アーカイブ形式とかなり古いファイル形式を見つけることができます。(Usenet経由で合理的なものよりも大きなファイルを転送するのはまさにその時でした!)、どちらもStephenによってリストされました。回答。
(注:この規則には例外があります。場合によっては、ファイル形式はエラー確率と弾力性要件モデルを統合するための特定の用途を持っています。前述のように、長期アーカイブ形式の場合は、長期間後にリポジトリを復元するための冗長性があります。追加しますが、正直なところ、読み取り専用ファイルシステムとアーカイブファイル形式の違いは、通常、アーカイブをディスクボリュームに直接書き込んだり、ファイル形式をファイルに直接書き込んだりしないことです。システムですが、今は.tarアーカイブを送信するよりもSquashFSイメージを電子メールで送信する方が多いです。それビットエラーの弾力性はありますが、含まれているマルチメディアデータは次のとおりです。 - コーデック設計のため、シングルビットフリップはそれほど重要ではありません。たとえば、低レイテンシの無線リンクで音声コーデックを使用する場合に便利です。意味のある。しかし、これは例外です。かなり誤って設計されたファイル形式と、上記の「事前準備済み」ファイルシステムとして機能する長期保存アーカイブ形式以外のファイル形式では、エラー修正情報がほとんど見つかりません。あなたは多くのエラーを見つけるでしょう発覚短いチェックサムの形で、これはエラーを検出して送信/保存媒体に責任と修正を転送する非常に安価で簡単な方法です。 )
1「チャンネル」とは、何でも損傷する可能性があるすべてを意味します。例えば、1/1000の確率でビットをランダムに反転するシリアルラインはチャネルであり、フラッシュメモリに記憶して読み出すこともチャネルである。光リンクやインターネット伝送もチャンネルです。