私はマルチユーザーシステムを持っており、可能であれば各ゲームが3回ダウンロードされるのを防ぎたいと思います。そのため、Steamゲーム用に別々のext4パーティションを作成し、Steamでそのパーティションを選択しました。
drwxr-xr-x 4 root root 4096 May 21 17:06 ..
drwxrwxr-x 2 root steam 16384 May 4 19:59 lost+found
drwxrwxr-x 3 root steam 4096 May 21 17:22 SteamLibrary
すべてのプロトンゲームは開始されません。起動オプションPROTON_LOG = 1を使用しましたが、ログには次のように表示されます。
wineserver: /mnt/steam/SteamLibrary/steamapps/compatdata/1118200/pfx is not owned by you
wine: '/mnt/steam/SteamLibrary/steamapps/compatdata/1118200/pfx' is not owned by you
私はこれが解決できることを知っています。
chown -R user:user /mnt/steam
しかし、私のグループが完全な権限を持つファイルを保持する理由を理解していません。
私の検索結果を埋めるntfsパーティションと同様の問題があるため、オンラインで何も見つかりません。
私のユーザーもSteamグループに属しています。
ChatGPTではACLと高度な権限について言及していますが、これは
sudo setfacl -R -d -m group:sharedgroup:rwx /mnt/steam/SteamLibrary
すでに持っている読み取り/実行/書き込み権限のみを設定するようです。
複数のユーザーのマウントポイントを偽造したり、他の回避策を見つけることができるかどうかを尋ねたいです。
答え1
私のグループに完全な権限を持つファイルが必要な理由はわかりません。
このチェックには技術的な理由がないかもしれませんが、チェックする条件下ではプログラムは無料です。
これらのチェックは開始時に実行できるため、wine
次のように生成できます。
- ラッパースクリプト
sudo
ルール
これにより、ラッパースクリプトはそのファイルの所有者を呼び出し元に変更します。
# start-my-game.sh
file_paths=( '/mnt/steam/SteamLibrary/steamapps/compatdata/1118200/pfx' )
sudo chown "$USER" "${file_paths[@]}"
# or for simpler sudoers rules (allow each file separately)
for file in "${file_paths[@]}"; do
sudo chown "$USER" "$file"
done
the usual start command line