ネオペッチ関連仕様:
OS = Linux Mint 21.1 x86_64 / ホスト = H310M H 2.0 / カーネル = 5.15.0-72-generic / DE = Xfce 4.16 / CPU = Intel i5-8400(6) @ 4.000GHz / GPU = NVIDIA GeForce GTX1 = 2381MiB / 15944MiB
mangohud問題ビデオ(左上):https://youtu.be/7pjmCjEqaTc
複数のLinuxディストリビューションでこの問題が発生しました。、一部はシステム全体を停止し、一部はビデオなどのフレームレートの低下を引き起こします。このような状況の共通点の 1 つは、このような状況が発生すると常に CPU 使用率が増加することです。これらのパフォーマンスの低下は常に断続的に発生し、ゲームプレイ全体で一貫して発生し、約20〜30秒間続き、同じ時間にわたって正常に実行されます。
私のゲームでmangohudを有効にした後GPU がダウンすると CPU 使用量が増加します。、これはこれがハードウェア関連の問題である可能性があると考えられます。奇妙なことは、このOSを初めてインストールしたときに問題がなくなったように見えましたが、今は再び発生することです。これは、これが実際にハードウェアの問題なのかソフトウェア関連の問題なのかわかりません。
Steamであれ、他のランチャーであれ、プロトン/ワインを使っても、Linuxの基本であろうと、私が今プレイしているすべてのゲームでこれが起こります。興味深いことに、Deep Rock Galaxyゲームをプレイしてタスクマネージャを見ると、ゲーム自体ではなくSteamアプリケーションのCPU使用率が10%から60%に増加しました。これが何を意味するのかよく分からない。
この問題がハードウェアによって引き起こされたのか、それともソフトウェアによって引き起こされたのかをどうやって確認できますか?解決策はありますか?必要に応じてより多くの情報を共有できます。
編集する:ドライバのバージョンを変更しました。私はnvidiaドライバ530、515、470を使用し、各ドライバで同じ問題が発生しました。また、Steamでシェーダ辞書キャッシュ設定を変更してみました。
私は実際に古いコンピュータの別の1050 Ti GPU。コンピュータに入れると、新しいコンピュータよりも少しパフォーマンスが低下しますが、フレームレートの問題が持続します。。 GPUも完全に削除し、その上でMinecraftを実行してみました統合グラフィック、問題はまだ存在します。
私が知っている限り、Windowsでゲームをプレイすると、この問題は発生しません。
答え1
System Settings
管理セクションに移動し、Driver Manager
最新(または前)のビデオドライバを選択します。
答え2
私は共通分母を見つけた: Linuxアップデート。具体的には、Linuxカーネルのアップデート。
参考までに、端末を介して新しいアプリケーションをインストールするたびに、後で依存関係の問題が発生しないようにシステムを最初に更新することをお勧めします。特に考えずにすべてのアップデートをインストールしましたが、時々新しいカーネルバージョンがインストールされることもありました。
まあ、カーネルバージョンを少し変更した後、いくつかの特定の問題が原因で問題が完全に停止することがありました。以下では、テストした各項目で観察した問題について詳しく説明します。
kernel 5.15.0-56
、デフォルトではオペレーティングシステムと共にインストールされます。ゲームフレームレートは最適化されていませんが、突然のフレームドロップとオーディオ遅延が発生します。このバージョンでは発生しません。
kernel 5.15.0-69
、このバージョンは以前のバージョンよりも最適化されており、フレームレートの問題は無視できます。私はこれがこのカーネルの最高のバージョンだと思います。。
kernel 5.15.0-72
、ここから大きな問題が始まる。今回のバージョンからゲームをしている間、時にはビデオを見ている間もCPU使用量が増加しました。 GPU使用量が急激に低下し、FPSが100+から12まで低下しました.
kernel 5.15.0-73
、状況が悪化する。このバージョンでは、スムーズは、システム全体の極端なレベルで表示されます。グラフィックに関係なく、私が実行しているすべてのゲームに影響を与えます。これまでに最も奇妙な症状はこのバージョンでは、起動時にモニターの電源が入りません。、再起動時にのみ実行されます。
kernel 5.19.0-43
5.15.0-72
、このバージョンのカーネルにはほぼ同じ問題があります。この特別なケースでは、私のFPS範囲は最大100まで上がりますが、30以下にしか低下しません。
ついに、5.15.0-25
それが私が使うものです。。フレームレートはよく最適化されており、CPUとGPUの使用量は正常です。すべてがそうしなければなりません。
私は完全に理解していないなぜカーネルは私のシステムにこれらの影響を与えますが、多くのテストを実行して結果を徹底的に調べた後、これが問題の根本的な原因であると安全に言うことができます。疑わしい場合は、カーネルを変更してみてください。