ドキュメントから:
Changes the dimensions of the output picture. If the y value is
omitted, the x value will be used for both dimensions. Values
larger than 1 lead to a compressed screen (screen dimension big‐
ger than the dimension of the output mode), and values less than
1 lead to a zoom in on the output. This option is actually a
shortcut version of the --transform option.
しよう:
タイピングすると--xrandr --output eDP 1.2x1.2
画面が20%程度小さくなる現象(検証された内容)
入力すると、--xrandr --output eDP 0.8x0.8
画面が20%以上拡大して膨大になります(これにより文書が偽造されます)。
このように入力すると--xrandr --output eDP 1x1
ますます大きくなります!増幅されています。変換は比較的適用されているようですが…それでは、1x1は完全に静的に保たれるべきですか?
入力すると--xrandr --output eDP 1.5x1.5
再び小さくなりますね。しかし、まだそれよりも大きい--scale 1.2x1.2
、相対的なスケーリングの追加の証拠。
私はこれを入力している間--xrandr --output eDP 1.5x1.5
何も起こりません。ちょっと待ってください。これは、これらの変換が比較的適用されないことを意味しますか?
入力すると、デフォルトで--xrandr --output eDP 2x2
は元のサイズに戻ります。 2倍のサイズではありません! (オリジナルサイズは1920×1080、1×に調整されています。)
--scale
の略語についても同様であり、次のよう--transform
に説明されます。
--transform a,b,c,d,e,f,g,h,i
Specifies a transformation matrix to apply on the output. A bi‐
linear filter is selected automatically unless the --filter pa‐
rameter is also specified. The mathematical form corresponds
to:
a b c
d e f
g h i
The transformation is based on homogeneous coordinates. The ma‐
trix multiplied by the coordinate vector of a pixel of the out‐
put gives the transformed coordinate vector of a pixel in the
graphic buffer. More precisely, the vector (x y) of the output
pixel is extended to 3 values (x y w), with 1 as the w coordi‐
nate and multiplied against the matrix. The final device coordi‐
nates of the pixel are then calculated with the so-called ho‐
mogenic division by the transformed w coordinate. In other
words, the device coordinates (x' y') of the transformed pixel
are:
x' = (ax + by + c) / w' and
y' = (dx + ey + f) / w' ,
with w' = (gx + hy + i) .
Typically, a and e corresponds to the scaling on the X and Y
axes, c and f corresponds to the translation on those axes, and
g, h, and i are respectively 0, 0 and 1. The matrix can also be
used to express more complex transformations such as keystone
correction, or rotation. For a rotation of an angle T, this
formula can be used:
cos T -sin T 0
sin T cos T 0
0 0 1
As a special argument, instead of passing a matrix, one can pass
the string none, in which case the default values are used (a
unit matrix without filter).
したがって、「xrandr --output eDP --scale 1.5x1.5」と書くと、変換行列が生成されます。
M =
1.5 0 0
0 1.5 0
0 0 1
内積を表すために*を使用し、(x、y)はいくつかの座標です。
したがって、これは次のようになります。
w' = (0x + 0y + 1) = 1
x' = (1.5x + 0y + 1) / w' = 1.5x
y' = (0x + 1.5y + 1) / w' = 1.5y
これには、最後のx、y座標で線形および相対変換が必要です!しかし、待って、文書によると、スケール値が1より大きい場合圧縮出力の場合(x、y)に1.5を掛けるので、実際に出力が拡張されているようです。
私は2つのモニターを使用していますが、これが他のモニターの画面スペースにどのような影響を与えるかさえ理解していません。
答え1
私はあなたを助けようとしています。昨日はドキュメントを読んだが、理解しにくかった。
下にこの絵を描きました。
x'=x cos T + y -sin T + c | a b c
y'=x sin T + y cos T + f | d e f | g=0, h=0, i=1
xとy(モニタ出力モードのピクセル単位)
x 'とy'(グラフィックバッファの画面画像のピクセル単位)
モニターがあります。たとえば、角度10度、スケール1.2 - > cos 10 x 1.2 = 1.1818、sin 10 x 1.2 = 0.2084
xrandr --output "DVI-D-0" --transform 1.1818,-0.2084,0,0.2084,1.1818,0,0,0,1
次に、xrandrの出力を呼び出します。xrandr
Screen 0: minimum 8 x 8, current 2270 x 1677, maximum 32767 x 32767
DVI-D-0 connected primary 2176x930+0+0 (normal left inverted right x axis y axis) 531mm x 299mm
1920x1080 60.00*+
1680x1050 59.95
1600x1200 60.00
1440x900 59.89
1280x1024 75.02 60.02
1280x960 60.00
1152x864 75.00
1024x768 75.03 70.07 60.00
800x600 75.00 72.19 60.32 56.25
640x480 75.00 72.81 59.94
HDMI-0 disconnected (normal left inverted right x axis y axis)
DP-0 disconnected (normal left inverted right x axis y axis)
DP-1 disconnected (normal left inverted right x axis y axis)
2176x930はグラフィックバッファのイメージでなければなりません
(2176 x cos 10 + 930 x sin 10)/ 1.2 = 1920
さて、絵の中の画面(黄色)はよくわかりませんね!
バッファの上部ピクセルの画像とモニター画面の下部との間の距離は
2176 x sin 10 + 1080 x 1,2 = 1674ですが、
これには空のモニターが含まれますが、画像がモニターから離れると画像は正しいです。
次の方法で前の設定に戻ることができます。
xrandr --output "DVI-D-0" --transform 1,0,0,0,1,0,0,0,1
開いているすべてのファイルを保存してください。 2回の衝突が発生し、タイプミスが原因でモニターに信号がないため、再起動する必要がありました!