それで、Fedora 18でUrban Terrorを試してみたいです。私はそれをインストールしました。クリックすると、ゲームをフルスクリーンでプレイできるように、画面解像度が低解像度(800×600)に変わります。これにより、ゲームを終了しても解像度は変わりません。ディスプレイアプリの解像度を1440x900に変更しようとしましたが、画面が永久に消えてコンピュータを再起動する必要がありました。再起動すると、解像度は正常に戻ります。
したがって、問題を数回再現しようとした後、画面は消えましたが、再起動後は1440x900に戻りませんでした。今私は低い800x600に閉じ込められています。ログイン画面の前は1440x900で動作しますが、ログイン後はUrban Terrorで設定したように800x600に変更されます。ログイン画面以降何か壊れているようです。
/etc/gmd/Init/Defaultsで解像度を1440x900に強制しても、何も変わりません。
答え1
マニュアルでモニターに最適な解像度を見つけます。 1680 x 1050 @ 60Hz(あなたの場合は1440x900 @ 60Hzくらい?)のような文字列でなければなりません。
cvt
次のコマンドを使用してモデルラインを作成してみてくださいxrandr
。
$cvt 1680 1050 60
- 見つかった値をディスプレイに置き換えます!
次のような文字列が得られます。
1680x1050_60.00" 146.25 1680 1784 1960 2240 1050 1053 1059 1089 -hsync +vsync
次に、次を使用してこの解像度の新しいモードを作成しますxrandr
。
$xrandr --newmode "1680x1050_60.00" 146.25 1680 1784 1960 2240 1050 1053 1059 1089 -hsync +vsync
次のエラーが表示されることがあります。
Xエラーが原因で要求が失敗しました:BadName(指定された色またはフォントが存在しません)
この場合は、スキーマ名を別の名前1680x1050_60.0
に変更してみてください。1680x1050_OK
今回は上記のコマンドを使用してエラーを避ける必要があるため、--newmode
新しい解像度を設定できます。
$xrandr --addmode VGA-1 1680x1050_OK
上記のプロセスは私にとって効果的です。しかし、なぜ私の解像度が低下し、システムが私の助けなしにそれを「検出」できないのかはわかりません。とにかくバグを報告しました。
答え2
まず、画面の回転を変更してから解像度を1440 * 900に変更し、最後のステップで回転を正しいオプションに戻します。