EV
その価値が何であるか私に説明できる人はいますか/proc/bus/input/devices
?
キーボードには常に価値があります120013
。なぜ?
答え1
bitmask
デバイスでサポートされているイベントを示します。
devices
ATキーボード入力の例:
I: Bus=0011 Vendor=0001 Product=0001 Version=ab41
N: Name="AT Translated Set 2 keyboard"
P: Phys=isa0060/serio0/input0
S: Sysfs=/devices/platform/i8042/serio0/input/input2
U: Uniq=
H: Handlers=sysrq kbd event2
B: PROP=0
B: EV=120013
B: KEY=20000 200 20 0 0 0 0 500f 2100002 3803078 f900d401 feffffdf ffefffff ffffffff fffffffe
B: MSC=10
B: LED=7
以前のB
代表者bitmap
、、、、、は、を表す対応する名前値の最初の文字にすぎませんN
。P
S
U
H
I
ID
順番に:
I => @id: id of the device
(struct input_id)
Bus => id.bustype
Vendor => id.vendor
Product => id.product
Version => id.version
N => name of the device.
P => physical path to the device in the system hierarchy.
S => sysfs path.
U => unique identification code for the device (if device has it).
H => list of input handles associated with the device.
B => bitmaps
PROP => device properties and quirks.
EV => types of events supported by the device.
KEY => keys/buttons this device has.
MSC => miscellaneous events supported by the device.
LED => leds present on the device.
ビットマスク
ご存知のように、コンピュータはバイナリを処理するので、次のようになります。
1 = 0001
2 = 0010
3 = 0011
4 = 0100
5 = 0101
...
したがって、値がビット0と2を含むビットマップがある場合、5
つまり各数値に名前を付け、その数値が特定の値に対応することを確認できます。
例えば
A = 1, 001
B = 2, 010
C = 4, 100
MYVAR = 5
次にバイナリがある場合は、次のこと101
を確認してください。
MYVAR & A == TRUE (101 & 001 => 001)
MYVAR & B == FALSE (101 & 010 => 000)
MYVAR & C == TRUE (101 & 100 => 100 )
だから私のvar持つAとC。
カーネルはより洗練された方法を使用し、オフセットごとにビットを設定します。 1つの理由は、コンピュータ(CPU)を使用すると、整数として使用できるビットが多いためです。たとえば、KEY
ビットマップを表示します。
したがって、次のように言うと:
A = 0
B = 1
C = 6
...
それから
target = 0;
set_bit(A, target); => target == 0001
set_bit(C, target); => target == 0100 0001
デコード120013
値は120013
16進数です。バイナリとして以下を提供します。
0x120013 == 0001 0010 0000 0000 0001 0011 binary
1 2 0 0 1 3
右から計算すると次のようになります。
2 1 <= offset (10's)
3210 9876 5432 1098 7654 3210 <= offset (counted from right)
0001 0010 0000 0000 0001 0011 <= binary
Set bits are:
0, 1, 4, 17, 20
それでは確認してくださいinput-event-codes.h
あなたはそれらが次に該当することを知っています:
0 EV_SYN (0x00)
1 EV_KEY (0x01)
4 EV_MSC (0x04)
17 EV_LED (0x11)
20 EV_REP (0x14)
意味を確認するために簡単な紹介が提供されます。カーネル文書。
* EV_SYN:
- Used as markers to separate events. Events may be separated in time or in
space, such as with the multitouch protocol.
* EV_KEY:
- Used to describe state changes of keyboards, buttons, or other key-like
devices.
* EV_MSC:
- Used to describe miscellaneous input data that do not fit into other types.
* EV_LED:
- Used to turn LEDs on devices on and off.
* EV_REP:
- Used for autorepeating devices.
これ、「編集2(続き):」特に興味があるかもしれません。