ヒープ空間でコードを実行できますか?

ヒープ空間でコードを実行できますか?

ヒープスペース内のコードスニペットを実行できるかどうかを知りたいです。

答え1

おそらく。ヒープが実行可能な場合は、そのコードに分岐できます。しかし、一部のUnixバリアントではヒープスペースは実行可能ではありません。そのため、バッファオーバーフローなどの一部のセキュリティ脆弱性を悪用することがより困難になります(プログラムにコードを挿入してもプログラムに分岐できない可能性があります)。 (UNIX バリアントとその構成の説明については、リンクされた記事を参照してください。) また、一部のプロセッサー・アーキテクチャーではコードとデータは別々にキャッシュされます。したがって、キャッシュフラッシュコマンドを実行する必要があるかもしれません。おおむねこれは手動でやりたいことではありません。

ロードされたコードを実行可能にするタスクを実行するコードをロードおよび実行するための標準のUnix APIがあります。落とす。コードはファイルからロードする必要があります。

タイムリーなコンパイラ通常、dlopenよりも高速なインターフェイスを見つけようとします。コードの実行可能性を確保するには、高度にプラットフォーム依存のアプローチを管理する必要があります。

編集:ありがとうブルース・エディガーキャッシュを更新する必要があることを思い出させます。

答え2

一部のハードウェア(HPのHP-PA CPUなど)ではこれがはるかに難しく、他のハードウェア(DEC Alpha CPUなど)では最初にコマンドキャッシュフラッシュを実行する必要がありますが、通常はヒープでコードを実行できます。以下は、「ヒープで」コードを実行するかなりクールなCプログラムです。

#include <stdio.h>
#include <stdlib.h>
#include <signal.h>
#include <string.h>
#include <unistd.h>

/* $Id: cpup4.c,v 1.2 1999/02/25 05:12:53 bediger Exp bediger $ */

typedef int (*fxptr)(
                int, int, int (*)(const char *, ...),
                void *,
                void *(*)(void *, const void *, size_t),
                void *(*)(size_t),
                void (*)(void *),
                size_t
);

char *signal_string(int sig);
void  signal_handler(int sig);
int   main(int ac, char **av);
int copyup(
                int i,
                int j,
                int (*xptr)(const char *, ...),
                void *yptr,
                void *(*bptr)(void *, const void *, size_t),
                void *(*mptr)(size_t),
                void (*ffptr)(void *),
                size_t  size
);
void f2(void);

/* return a string for the most common signals this program
 * will generate.  Probably could replace this with strerror()
 */
char *
signal_string(sig)
                int sig;
{
                char *bpr = "Don't know what signal";

                switch (sig)
                {
                case SIGILL:
                                bpr = "Illegal instruction";
                                break;
                case SIGSEGV:
                                bpr = "Segmentation violation";
                                break;
                case SIGBUS:
                                bpr = "Bus error";
                                break;
                }

                return bpr;
}

/* Use of fprintf() seems sketchy.  I think that signal_handler() doesn't
 * need special compiler treatment like generating Position Independent
 * Code.  It stays in one place, and the kernel knows that place.
 */
void
signal_handler(int sig)
{
                (void)fprintf(
                                stderr,
                                "%s: sig = 0x%x\n",
                                signal_string(sig),
                                sig
                );

                exit(99);
}

int
main(int ac, char **av)
{
                int i, j;

                /* check to see if cmd line has a number on it */
                if (ac < 2) {
                                printf("not enough arguments\n");
                                exit(99);
                }
                /* install 3 different signal handlers - avoid core dumps */
                if (-1 == (i = (long)signal(SIGSEGV, signal_handler)))
                {
                                perror("Installing SIGSEGV signal failed");
                                exit(33);
                }
                if (-1 == (i = (long)signal(SIGILL, signal_handler)))
                {
                                perror("Installing SIGILL signal handler failed");
                                exit(33);
                }
                if (-1 == (i = (long)signal(SIGBUS, signal_handler)))
                {
                                perror("Installing SIGBUS signal handler failed");
                                exit(33);
                }

                setbuf(stdout, NULL);

                /*
                 * print out addresses of original functions so there is something to
                 * reference during recursive function copying and calling 
                 */
                printf(
           "main = %p, copyup %p, memcpy %p, malloc %p, printf %p, free %p, size %ld\n",
           main, copyup, memcpy, malloc, printf, free, (size_t)f2 - (size_t)copyup);

                if ((i = atoi(*(av + 1))) < 1) {
                                printf(" i = %d, i must be > 1\n", i);
                                exit(99);
                }

                printf(" going for %d recursions\n", i);

                j = copyup(1, i, printf, copyup, memcpy, malloc, free, (size_t)f2 - (size_t)copyup);

                printf("copyup at %p returned %d\n", copyup, j);


                return 1;
}

int
copyup(
                int i, int j,
                int   (*xptr)(const char *, ...),
                void *yptr,
                void *(*bptr)(void *, const void*, size_t),
                void *(*mptr)(size_t),
                void  (*ffptr)(void *),
                size_t   size
)
{
                fxptr fptr;
                int k;

                if (i == j)
                {
                                (*xptr)("function at %p got to %d'th copy\n", yptr, i);
                                return i;
                } else
                                (*xptr)("function at %p, i = %d, j = %d\n", yptr, i, j);

                if (!(fptr = (fxptr)(*mptr)(size)))
                {
                                (*xptr)("ran out of memory allocating new function\n");
                                return -1;
                }

                (*bptr)(fptr, yptr, size);

                k = (*fptr)(i + 1, j, xptr, (void *)fptr, bptr, mptr, ffptr, size);

                (*xptr)("function at %p got %d back from function at %p\n",
                                yptr, k, fptr);

                (*ffptr)(fptr);

                return (k + 1);
}

void f2(void) {return;}

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