仮想コンソールは既存のコンピュータ端末とどのような関係がありますか?

仮想コンソールは既存のコンピュータ端末とどのような関係がありますか?

これは以下から抽出されました(一部の書き換えを含む)。コンピュータ端末と仮想コンソール、次に接続された帽子ノートで終わりました。「ターミナル」、「シェル」、「tty」、「コンソール」の正確な違いは何ですか?。元のポスターは、コンピュータ端末と仮想コンソール/端末の関係と違いに興味がありました。どちらがオペレーティングシステムによって異なりますか?それは何の関係ですか?テキストそしてグラフィック端末?

から引用ウィキペディア:

コンピュータ端末は、コンピュータまたはコンピューティングシステムにデータを入力して表示するために使用される電子または電子機械ハードウェアデバイスです。初期の端末は安価な装置でしたが、パンチカードや入力用の紙テープに比べて非常に遅かったです。しかし、技術が改善され、ビデオディスプレイが導入されるにつれて、端末はこのような古い形態の相互作用を業界から追い出した。関連開発としては同時に開発され、ユーザーのタイピング能力の非効率性を補償し、同じシステムでそれぞれ独自の端末を使用する複数のユーザーをサポートできる時分割システムがありました。

から引用ウィキペディア:

仮想端末(VT)とも呼ばれる仮想コンソール(VC)は、コンピュータのユーザーインターフェイス用のキーボードとモニタの概念的な組み合わせです。これは、UnixWare、Linux、BSDなどの一部のオペレーティングシステムの機能で、コンピュータのシステムコンソールを使用して複数の仮想コンソールを切り替えることで、無関係なユーザーインターフェイスにアクセスできます。仮想コンソールの歴史は少なくとも1980年代にXenixにさかのぼります。

答え1

簡単に言えば、仮想コンソールはLinuxコンソールや他のオペレーティングシステムの機能です。コンピュータ端末は、ユーザーにコンピュータインタフェースを提供する独立したデバイスです。また、見ることができます「仮想ターミナル」というフレーズに関する議論

これシステムコンソールコンピュータ(または縮小して「コンソール」)は、起動プロセスなどのオペレーティングシステムの一部の情報を表示します。コマンドラインソルバーを実行し、ユーザー入力に関するフィードバックを提供し、実行されたコマンドのテキスト結果を表示することもできます。

仮想コンソールとは何ですか?この概念により、1つの物理コンソール(モニターやキーボードなど)を複数の異なるコンソールとして機能させることができます。端末機器コンピュータに接続されているもの。これにより、関連していない複数のユーザーインターフェイスへのアクセスが可能になります。 Linuxでは、vtLinuxの最初の機能の1つである仮想ターミナル()コードとほぼ同時に非常に初期に導入されました(Linus Torvaldsによって)。ユーザーがCtrl+ Alt+(F1- F12)を押すと、指定された番号のコンソールにすぐに切り替えられ(現在は表示されていない)、コンソールのプロセスは引き続き実行されます。

VCと既存の端末の関係は何ですか? 1993年に、一部のUnixシステムはRS-232を介して接続された複数のテキスト端末を実行しました。最新の仮想コンソールと同様に、独立したユーザーインターフェイスを提供し、さまざまなユーザーがさまざまな端末にログインできます。しかし、違いがあります。この(シリアルライン)接続された端末のうちの1つのみ快適、残りはただの端末です。対照的に、Linux-BSD仮想コンソールの主な目的は、実際にはシステムコンソールとして機能することです。 Linuxカーネルは、これらのいずれかを使用して(現在のバージョンを使用して)緊急メッセージを作成できます。もちろん伝統的なターミナルもあります一部ユーザーは同時にキーボードを使用できます。これは仮想コンソールでは不可能です。

既存の端末はテキスト専用でもグラフィックでも構いません。一般的に言えば、異なる端末は異なる機能を有することができる。仮想コンソールの同様の状況:グラフィック機能付きモニター、TUIまたはグラフィックに使用できます。さらに、TUIでは、Linuxは(2.6ベース)独立したモノスペースフォントを含む、各コンソールで異なる設定を可能にします。これはVCに違いがある可能性があることを意味します。テキストとcplの行数(ビデオモードは同じです。)Linuxカーネルは、テキストアプリケーションを使用するときに仮想コンソールの一貫性を保証します。

しかし、概念間にも違いがあります。 Linuxカーネルは、TUI(ハードウェアテキストモードまたはエミュレーション経由)でのみ仮想コンソール操作を実行しますfbdev。仮想コンソールでグラフィックを処理するには、ユーザースペースプログラム(X Windowサーバーなど)がそのコンソールの開始と終了を処理する必要があります。テキストアプリケーションは、コンソールが閉じられたときに画面にテキストを書き込むことができますが、Linuxではグラフィックを使用できません。複数のVCでグラフィカルモードを持つことができ、プログラムは同時に実行されます。ただし、カーネルはグラフィックアプリケーション用のフレームバッファコンテンツを予約しません(TUIアプリケーション用のフレームバッファコンテンツの予約)。これらのアプリケーションは、ユーザーが仮想コンソールに入るときにビデオモードを設定し、画面自体を復元する必要があります。

関連情報