ノートパソコンでオンラインスチームゲームを実行しようとしています。このような問題があります。 Linuxでゲームを実行すると、ゲームサーバーに接続できなくなります。 Windowsで実行すると正常に動作します。ネットワーク上の他のWindowsラップトップも正常に動作します。 Linuxでゲームを実行しますが、他のネットワークでは正常に動作します。
現在はMTUが問題だと思います。
$ ip link list
1: lo: <LOOPBACK,UP,LOWER_UP> mtu 65536 qdisc noqueue state UNKNOWN mode DEFAULT group default qlen 1
link/loopback 00:00:00:00:00:00 brd 00:00:00:00:00:00
2: enp1s0: <NO-CARRIER,BROADCAST,MULTICAST,UP> mtu 1500 qdisc fq_codel state DOWN mode DEFAULT group default qlen 1000
link/ether 68:f7:28:24:00:3f brd ff:ff:ff:ff:ff:ff
3: wlp3s0: <BROADCAST,MULTICAST,UP,LOWER_UP> mtu 1500 qdisc mq state UP mode DORMANT group default qlen 1000
link/ether ac:d1:b8:76:05:5b brd ff:ff:ff:ff:ff:ff
$ ping -M do -s 700 192.168.0.1
PING 192.168.0.1 (192.168.0.1) 700(728) bytes of data.
ping: local error: Message too long, mtu=576
ping: local error: Message too long, mtu=576
ping: local error: Message too long, mtu=576
^C
--- 192.168.0.1 ping statistics ---
3 packets transmitted, 0 received, +3 errors, 100% packet loss, time 2004ms
私の質問はなぜそのようなping
ことを言うmtu=576
のですか。これから私たちはあるip link list
ことがわかります。また、ISP情報に基づいてルータのMTUを1492に設定しました。wlp3s0
mtu 1500
UPD。私が見つけた576 Typically recommended as the MTU for dial-up type applications, leaving 536 bytes of TCP data.
アップデート2
192.168.0.108
私のIPで、192.168.0.1
私のルーターのIPです。
$ ip route show
default via 192.168.0.1 dev wlp3s0 src 192.168.0.108 metric 303 mtu 576
192.168.0.0/24 dev wlp3s0 proto kernel scope link src 192.168.0.108 metric 303 mtu 576
アップデート3ping google.com -f -l 1480
また、同じネットワーク上のWindows 10ノートブックでもこれを試しました。正常に動作します。長さが〜1500パス未満で長さが〜1500より長い場合は、分割が必要です。それなら問題は私の分け前だ。
答え1
今回が初めてip route
ですがこうしました。
ip route del
その後、すべてのパス
ip route add default via 192.168.0.1 dev wlp3s0 mtu 1492
私のルーターを介してデフォルトルートを追加します。大切なものを見逃していないことを願っています。