Wineアプリケーションがハードウェアレンダリングを使用しているのか、ソフトウェアレンダリングを使用しているのか、どうすればわかりますか?

Wineアプリケーションがハードウェアレンダリングを使用しているのか、ソフトウェアレンダリングを使用しているのか、どうすればわかりますか?

単一のフルスクリーンを実行するデバイス/キオスクタイプのシステムを構築しています。ワインアプリケーション(包括的な)。私は元の7インチEeePCでLXDEを実行するArch Linuxを使用しています(まあ、RAMはなんと2GBですが、CPUは約633Mhzでかなり遅いです)。

ゲームはDirectXまたはOpenGLレンダラーを使用できますが、特にDirectXレンダラーの場合はかなり不安定であることがわかりました。しかし、私はこのマシンがTuxracerや他のOpenGLゲームを完全に実行することができたとSynthesiaは明らかにグラフィックを要求しすぎてはならないことを覚えています。この機械がすることは色付きのバーを描くだけです。

したがって、要点は、プログラム実行中にディスプレイが不均一でCPU使用率が100%なので、ソフトウェアレンダリングを使用するのではないかと疑われます。

ビデオチップはIntelでインストールxf86-video-intelしてみました。

アプリケーションがハードウェアまたはソフトウェアのレンダリングを使用しているかどうかを確認するには?ソフトウェアレンダリングを使用している場合は、ハードウェアレンダリングとして設定する方法は?

答え1

まあ、誰も答えたくないので:)

このウィキの記事完全に関連しているわけではありませんが、役に立つガイダンスを提供します。

mesaをインストールして次のコマンドを実行すると、3Dレンダリングがあるかどうかを簡単に確認できます。

glxinfo | grep renderer

3Dアクセラレーションがないと、次のような出力が得られます。

[joe@arch64]$ OpenGL renderer string: Software Rasterizer

3D アクセラレーションが有効になると、次のメッセージが表示されます。

[joe@arch64]$ OpenGL renderer string: Mesa DRI R600 (RV730 9490) 20090101 x86/MMX+/3DNow!+/SSE2 TCL DRI2

また、以下のように、、、およびxf86-video-inteli915libglintel-driインストールし、/etc/mkinitcpio.confのMODULES行にi915を追加する必要がありました。mesamesa-demosここ

今、すべてが完璧です。呼ぶ… …

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