私のコンピュータにはSlackwareがインストールされており、ソースから多くのソフトウェアがインストールされています。今ffmpeg
より多くのオプションを使用して再コンパイルするためにソースからインストールしたいと思います。しかし、ffmpeg
私のコンピュータにすでにインストールされていますが、どうなりますか?
以前のインストールを上書きしますか、それとも新しいファイルを作成しますか?それでは、インストールされている2つのバージョンをどのように区別しますか?
また、Slackでプログラムを再コンパイルするより良い方法がある場合は、教えてください。とても興味があるからです。
答え1
configure
、、、make
ルーチンを使用してLinuxディストリビューションにソフトウェアをインストールする場合、make install
新しいバージョンは通常古いものを上書きします。注意すべき唯一のことは、新しいバージョンがインストール場所または一部のファイルの名前を変更した場合、コンピュータに古いバージョンまたはその一部が残っている可能性があることです。
したがって、Slackwareはこの方法でプログラムをインストールすることをお勧めしません。推奨されるアプローチは、.txz
標準のSlackwareパッケージインストーラを使用してインストールできるパッケージを作成することです。これはまた、.NETを使用してパッケージを完全に削除したり、新しいバージョンにアップグレードしたりできることを意味します。パッケージをコンパイルして生成するための多くのスクリプト(ffmpeg用のスクリプトを含む)は、以下にあります。.tgz
installpkg
removepkg
upgradepkg
Slackビルド。同じディレクトリのソースから提供されたスクリプトを実行すると.txz
。
ほとんどのSlackwareユーザーは、非公式ソフトウェアをインストールするために多くのSlackbuildsを使用しています。
答え2
ソースコード(つまり、ディストリビューションのパッケージではない)をダウンロードする場合は、通常、コンパイルされたソフトウェアをインストールする場所を指定できる設定スクリプトが含まれます。通常、デフォルトは/usr/local
次のオプションを使用してこの設定を変更できます。
$ ./configure --prefix=/foo
すべてのソフトウェアがこのように実行されるわけではありませんが、そうでない場合はまれです。ディストリビューションは/usrの下にソフトウェアをインストールするので、システムに2つのバージョンがあることを意味します。 ffmpegを/opt/ffmpegにインストールした場合は、バイナリディレクトリ(おそらく/opt/ffmpeg/bin)をPATHに追加するだけです。
ソースコードに本当に興味がある場合は、Linux From ScratchとGentooをチェックしてください。
答え3
(インストールは不要)を使用make
してソースコードをコンパイルしてテストできます。その後、それを使用してmake install
新しいビルドファイルをシステムに配置できます。