画面回転行列構造

画面回転行列構造

画面の回転を反転させるように設定できます。

xrandr -o inverted
xinput set-prop 'ELAN Touchscreen' 'Coordinate Transformation Matrix' -1 0 1 0 -1 1 0 0 1

そして正常に戻ります:

xrandr -o normal
xinput set-prop 'ELAN Touchscreen' 'Coordinate Transformation Matrix' 1 0 0 0 1 0 0 0 1

ここで方法を見つけました。https://wiki.ubuntu.com/X/InputCooperativeTransformation
だから私は(右に90°)次のようになると思います。

# ⎡ 0 -1 1 ⎤
# ⎜ 1  0 0 ⎥
# ⎣ 0  0 1 ⎦
right='0 -1 1 1 0 0 0 0 1'

ところで、左右の「座標変換行列」とは何ですか?

答え1

問題を見ると標準座標変換行列だ。

だから:

⎡x_out⎤   ⎡ a b c ⎤   ⎡ x_in ⎤
⎜y_out⎥ = ⎜ d e f ⎥ * ⎜ y_in ⎥
⎣z_out⎦   ⎣ 0 0 1 ⎦   ⎣ z_in ⎦

そしてz_out== z_in1.

つまり

x_out = a * x_in + b * y_in + c
y_out = d * x_in + e * y_in + f

あなたが与えた右回転の例行列

⎡ 0 -1 1 ⎤
⎜ 1  0 0 ⎥
⎣ 0  0 1 ⎦

だから意味する

x_out = 1 - y_in
y_out = x_in

左回転の場合、反対が適用されます。つまり:

x_out = y_in
y_out = 1 - x_in

行列を提供します

⎡  0 1 0 ⎤
⎜ -1 0 1 ⎥
⎣  0 0 1 ⎦

答え2

最終欠落行列は次のとおりです。

left='0 1 0 -1 0 1 0 0 1'

呼び出されるたびに回転するスクリプトを作成しました。

https://gist.github.com/rubo77/daa262e0229f6e398766

答え3

だから私はラップトップのタッチスクリーンからタッチパッドへのすべての移行をしました。タッチパッドが物理的にユーザーの前面、ユーザーのキーボードとeDP1の間にあるとします。 xディスプレイをどの方向に回転させても、マウスカーソルはトラックパッドの指と一緒に移動します。私はずっと前にこれをし、ロジックを忘れていました。これでxrandr -xxにミラーを使用し、y変換にミラーを追加しましたが、xrandr -yトラックパッドの行列座標が見つからないため、画面上のカーソルの動きはトラックパッドの指の動きと同じです。

function rotate_left (){
    xrandr --output "$connected" --rotate left
    xinput set-prop "$touch" "Evdev Axis Inversion" 0, 1
    xinput set-prop "$touch" "Evdev Axes Swap" 1
    xinput set-prop "$pad" "$TRANSFORM" 0 -1 1 1 0 0 0 0 1
    xinput set-prop "$touch" "$TRANSFORM" 0 -1 1 1 0 0 0 0 1
    echo "left" >/etc/rotate
    echo "icon:$camino/icons/left.png" >>"$track"/ayp
}; export -f rotate_left

function rotate_right (){
    xrandr --output "$connected" --rotate right
    xinput set-prop "$touch" "Evdev Axis Inversion" 0, 1
    xinput set-prop "$touch" "Evdev Axes Swap" 1
    xinput set-prop "$pad" "$TRANSFORM" 0 1 0 -1 0 1 0 0 1
    xinput set-prop "$touch" "$TRANSFORM" 0 1 0 -1 0 1 0 0 1
    echo "right" >/etc/rotate
    echo "icon:$camino/icons/right.png" >>"$track"/ayp
}; export -f rotate_right

function rotate_inverted (){
    xrandr --output "$connected" --rotate inverted
    xinput set-prop "$touch" "Evdev Axis Inversion" 1, 1
    xinput set-prop "$touch" "Evdev Axes Swap" 0
    xinput set-prop "$pad" "$TRANSFORM" -1 0 1 0 -1 1 0 0 1
    xinput set-prop "$touch" "$TRANSFORM" -1 0 1 0 -1 1 0 0 1
    echo "inverted" >/etc/rotate
    echo "icon:$camino/icons/inverted.png" >>"$track"/ayp
}; export -f rotate_inverted

function rotate_normal (){
    xrandr --output "$connected" --rotate normal
    xinput set-prop "$touch" "Evdev Axis Inversion" 1, 1
    xinput set-prop "$touch" "Evdev Axes Swap" 1
    xinput set-prop "$pad" "$TRANSFORM" 1 0 0 0 1 0 0 0 1
    xinput set-prop "$touch" "$TRANSFORM" 1 0 0 0 1 0 0 0 1
    echo "normal" >/etc/rotate
    echo "icon:$camino/icons/normal.png" >>"$track"/ayp
}; export -f rotate_normal
function rotate_flipx {
    xrandr -x
    xinput set-prop "$touch" "Evdev Axis Inversion" 0,0
    xinput set-prop "$touch" "Evdev Axes Swap" 0
   xinput set-prop "$pad" "$TRANSFORM" 3 1 1 -1 1 1
    xinput set-prop "$touch" "$TRANSFORM" -1 0 1 0 -1 1 0 0 1
};export -f rotate_flipx
function rotate_flipy {
 xrandr -y
    xinput set-prop "$touch" "Evdev Axis Inversion" 0, 0
    xinput set-prop "$touch" "Evdev Axes Swap" 0
    xinput set-prop "$pad" "$TRANSFORM" 3 1 1 -1 1 1
    xinput set-prop "$touch" "$TRANSFORM" -1 0 1 0 -1 1 0 0 1
};export -f rotate_flipy
function rotate_flip_normal {
xrandr -o normal
    xinput set-prop "$touch" "Evdev Axis Inversion" 0, 0
    xinput set-prop "$touch" "Evdev Axes Swap" 0
    xinput set-prop "$pad" "$TRANSFORM" 1 0 0 0 1 0 0 0 1
    xinput set-prop "$touch" "$TRANSFORM" 1 0 0 0 1 0 0 0 1
};export rotate_flip_normal

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