私はDebian 8を実行しており、Pulseaudio / BlueZを使用してBluetoothスピーカーを介してオーディオを再生しました。
今日はWiFiの問題を解決するためにネットワークスタックを再起動しましたが、それ以来オーディオは非常に静かでした。普段はスピーカーの音量を非常に低く設定しましたが、今は最大に上げないと何も聞こえず、最大に設定しても静かです。
スピーカーは他の入力とうまく機能します。
どんな助けでも大変感謝します!
これはpacmd list-sinksのシンクです。
index: 2
name: <bluez_sink.40_EF_4C_87_A6_85>
driver: <module-bluez5-device.c>
flags: HARDWARE DECIBEL_VOLUME LATENCY FLAT_VOLUME
state: RUNNING
suspend cause:
priority: 9030
volume: front-left: 65536 / 100% / 0.00 dB, front-right: 65536 / 100% / 0.00 dB
balance 0.00
base volume: 65536 / 100% / 0.00 dB
volume steps: 65537
muted: no
current latency: 32.82 ms
max request: 3 KiB
max rewind: 0 KiB
monitor source: 3
sample spec: s16le 2ch 44100Hz
channel map: front-left,front-right
Stereo
used by: 1
linked by: 1
fixed latency: 45.32 ms
card: 2 <bluez_card.40_EF_4C_87_A6_85>
module: 27
properties:
bluetooth.protocol = "a2dp_sink"
device.description = "AXiS X3"
device.string = "40:EF:4C:87:A6:85"
device.api = "bluez"
device.class = "sound"
device.bus = "bluetooth"
device.form_factor = "headset"
bluez.path = "/org/bluez/hci0/dev_40_EF_4C_87_A6_85"
bluez.class = "0x240404"
bluez.alias = "AXiS X3"
device.icon_name = "audio-headset-bluetooth"
device.intended_roles = "phone"
ports:
headset-output: Headset (priority 0, latency offset 0 usec, available: unknown)
properties:
active port: <headset-output>
これは唯一の受信機入力です。
1 sink input(s) available.
index: 1
driver: <protocol-native.c>
flags: START_CORKED
state: RUNNING
sink: 2 <bluez_sink.40_EF_4C_87_A6_85>
volume: front-left: 65535 / 100% / -0.00 dB, front-right: 65535 / 100% / -0.00 dB
balance 0.00
muted: no
current latency: 982.00 ms
requested latency: 45.32 ms
sample spec: s16le 2ch 44100Hz
channel map: front-left,front-right
Stereo
resample method: (null)
module: 11
client: 16 <Spotify>
properties:
media.role = "music"
media.name = "Spotify"
application.name = "Spotify"
native-protocol.peer = "UNIX socket client"
native-protocol.version = "29"
application.process.id = "1555"
application.process.user = "richard"
application.process.host = "debian"
application.process.binary = "spotify"
window.x11.display = ":0.0"
application.language = "en_GB.utf8"
application.process.machine_id = "1b66e5d6e5fc45b981704645611058d0"
application.process.session_id = "1"
application.icon_name = "spotify-client"
module-stream-restore.id = "sink-input-by-media-role:music"
答え1
この問題が発生しましたが、ヘッドフォンを接続するたびに利用可能な最大ボリュームが異なることがわかりました。たとえば、同じテストオーディオの場合、ノートパソコンの100%音は静かでも騒々しいかもしれません。
ヘッドフォンでもポータブルBluetoothスピーカーでも構いません。同じ質問。
私はAndroid携帯電話とPop!OSでBluetoothヘッドフォンを使用しています。 Pop!OSはUbuntuのようなパルスオーディオを使用します。そのため、あるデバイスから切断し、別のデバイスに接続することがよくあります。
これが私が解決した方法です。
- ヘッドフォンをAndroid携帯に接続します。
- ヘッドフォンでオーディオの再生を始めましょう。
- ヘッドフォンのボタンを使用するか、スピーカーに音量ボタンがない場合は、携帯電話を使用して音量を最大に上げます。
- 携帯電話からヘッドフォンを取り外します。
- ヘッドフォンをコンピュータに接続します。
これで、オペレーティングシステムが認識する最大ボリュームは電話機と同じです。
コンピュータのBluetooth機能がスピーカーデバイスの現在の音量設定を正しく読み取れないか、他の倍率を使用しているようです。接続すると、スピーカーの音量状態について誤った仮定が行われます。
今は逸話的な内容ですが、似たような質問をされる方が多く、他の場所に投稿します。