カーソルを画面の端に移動すると、GNOME「カーペット」の境界線が発生します。

カーソルを画面の端に移動すると、GNOME「カーペット」の境界線が発生します。

画面に何が起こっているのか正確に説明することはできませんが、スクリーンショットは次のとおりです。

この境界は何ですか?

本質的にカーソルを画面の端に移動すると、ウィンドウがあるメイン画面が反対方向に移動し、GNOMEカーペットのテクスチャが表示されます。 GNOMEカーペットのテクスチャが表示される場所はランダムに見えますが(時には左、時には右)、位置は再起動する必要があります。時には、GNOMEカーペットが純白に置き換えられることがあります。

Googleでこの問題を検索してみましたが、この問題を明らかにする検索語が見つかりませんでした(「debian Desktop Borders」、「debian Cursor Edge Desktop Borders」、「gnome Texture on Desktop Borders」)。

私はNVIDIA独自のドライバと一緒にAsus NVIDIA GT 710(2GB)を使用しています。出力を指示する画面のアンダースキャンは48ピクセルです。デスクトップ管理者はlightdm

答え1

いくつかの調査の後、私はXディスプレイ構成がアンダースキャンされた1828 * 1028ではなく1920 * 1080の解像度でモニターに出力しようとしていると結論付けました。これにより、コンテンツが1828 * 1028ディスプレイに収まっても、システムは1920 * 1080ディスプレイを表示し続け、カーソルはエッジの周りにカーペットのように見えます。デフォルトでは、「画面面」は「画面サイズ」よりも大きい。

この問題を解決するために、Xモニターのサイズを正しいアンダースキャンサイズの1828 * 1028に設定しましたxrandr

# xrandr -s 1828x1028

lightdm再起動後もこの変更を維持する方法が見つかりませんでした。私が見つけたら、答えを更新します。

答え2

デュアルスクリーン設定とnvidiaカードを使用するArch Linux + GNOMEでも同じ問題が発生しました。回避策は、右側のモニターを左にドラッグして適用した後、もう一度後ろに移動してデュアルスクリーンレイアウトを変更することです。どこかに設定ファイルを更新していると思います。

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